ykondo813’s diary(旧パワエレ・EMC日記)

高周波、電磁気学、電気回路について勉強したことをまとめたものです

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲート電圧とMOSFET内蔵ダイオード

MOSFETは電界をかけると、チャネルが反転して導通することができます。 電界はチャネルとゲートに電位差を与えることにより与えます。この場合、4端子のMOSFETとなります。4端子目はバルクと呼ばれたりするようです。ソース端子をp層半導体と同電位となるよ…

パワーMOSの動作原理

パワーMOSFETについて書きたいと思います。パワーMOSFETは、要は高速でON/OFFを制御できるスイッチのことです。 高速でスイッチをON/OFFすることで電圧を可変で制御することができるため、身の回りの様々な機器で使われています。同じような機能を持つ素子と…

N+とかn-とか

パワエレをやると、必ずパワー半導体の特性が重要になってくるようです。 特にEMCをやると、パワー半導体の特性によって電流・電圧の立ち上がり方が変わり、立ち上がり方次第で高周波ノイズの出方が変わるので、気に掛ける必要があります。というわけで、パ…

パワエレとかで始めてみます

初めまして。ykondo813です。SEとして働いていましたが、ものづくりに憧れてメーカーに転職し、パワーエレクトロニクス周りのEMCの仕事をすることになりました。とはいうものの、実際のハードウェアについての知識が乏しく、ネットで調べても内容が専門的な…