ykondo813’s diary(旧パワエレ・EMC日記)

高周波、電磁気学、電気回路について勉強したことをまとめたものです

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TEM波の伝搬速度(光速)と媒質の損失について

電磁波が伝搬する媒質が無損失(つまり実部のみ持つ)で透磁率μおよび誘電率εが一定の場合、電磁波の速度(光速)は となることは、様々な電磁気学の教科書にも記載されている。また、この場合、周波数に関わらず光速は一定である。しかし伝搬する媒質が真空…

誘電率虚部と電気伝導率の等価性

誘電率に虚部を持つ(誘電正接を持つ物質)物質と電気伝導率を持つ物質が周波数空間で見ると等価に見えることを書く。 Maxwellの方程式のAmpereの法則の電流項を考える。 第1項は伝導電流項であり、第2項は変位電流項である。複素数近似をして時間微分項をjω…

導体の表皮効果

前回の記事で導体中の平面波についての基本的な式を示した。今回は表皮効果について記述する。表皮効果 図のようなz = 0に導体となる系での非導体から導体への平面波の入射を考える。 図 導体中の平面波 平面波は導体との境界である程度反射するが、境界面に…

導体中の平面波

表皮効果を考える前に、導体中の平面波の伝搬について考える。平面波を仮定し、図のような向きでz方向に電磁波が伝搬するとする。すると周波数領域で以下の式が得られる。 図 導体中の平面波 すると周波数領域で以下の式が得られる。 この常微分方程式の一般…